Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

プロポーズされたい世界おすすめスポット:マチュピチュ編 (ideal place to propose)

最近こんな記事を発見(プロポーズされたい世界のおすすめスポット22選)そうよね〜絶景のマチュピチュも入るよねどの場所でもいいけれど、やっぱりロマンチックな場所でのプロポーズは憧れよね

さて、さて、マチュピチュに着いてから。入り口を入り歩くと、パパーーーンとマチュピチュが現れる(その様子はこちらへマチュピチュ1

私:(興奮)早く写真撮ってもらおうよ

彼君:でも、英語話せる人にお願いしよう。

あまりの感動に待ちたくない私。すぐに、ヨーロッパ系の人発見し、頼む。パシャ、パシャ。

ヨーロッパ男性:これでいい?確認して。

彼君:ありがとう。いいね。でも、うーーーん。。。。もう1枚撮ってもらってもいい?

(私心の中で、「何か気に入らなかったのね」ということで、再度ポーズ)と思いきや、えっ?えっ?えっ?彼がポケットから何か出して、跪いたぁぁぁぁそれまで、バラバラだった観光客の目線が一気にこちらにそして、ワァーーーーという声と共に彼君、私の名前を呼んでいる

彼君:Hiroko Sato ..........

私:Of course, yes

と言ったが、実は、何を言われたか覚えていない恥ずかしさと緊張と嬉しさで頭固まるでも、きっと最後には「Will you marry me?」って言われたんだよね、きっと。

そして、30−40人くらいはいたであろう観光客の人に拍手をしてもらい、もっと嬉しさがこみ上げる

ヨーロッパ男性の他に、一眼レフを持っていた観光客の一人が写真を撮って、後日送ってくれました。それがこちら。
20187239_10154869954162399_888266034_o_2017071908065048f.jpg

20216672_10154869954212399_585126984_o_2017071908065582e.jpg

20205687_10154869954192399_2100247280_o_2017071908065371a.jpg

20187059_10154869953692399_1087930315_o_2017071908064933f.jpg

頼んでもいないのに、親切にこんなに素敵な写真を撮ってくれてRaquel​さん、ありがとう

実は、ヨーロッパ男性が撮ってくれた写真彼はあまり気に入らなくて。というのも、私たちがアップされていて、マチュピチュ全体が写っていないってまー気持ちはわかるが、私でも頼まれたら、本人をメインに写すけれどな。。。ということで、なんとその後3回も違う場所でプロポーズの写真を取り直しましたそれが、こちら。

テイク1
IMG_2712 copy

テイク2
IMG_2731 copy

テイク3
IMG_2755 copy

あまりにも取りすぎて、だんだん私も新鮮味のないポーズになってきた。。。

翌日、他の人がプロポーズしたみたいで、おおおーという歓声と拍手が聞こえて、彼君「マチュピチュでプロポーズするのは僕だけじゃなかったね」と落ち込み気味いやいや、とってもシャイなあなたが、あんなに大勢の前で跪いてプロポーズしてくれるなんてでも、今考えると、朝から朝食でビール大瓶1本飲み干していたお酒の力もちょっと必要ね

とっても思い出に残ったマチュピチュの旅でした。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

歩きスマホ禁止

ヤフーニュースでこんなの発見(歩きスマホ禁止

ハワイでは、道を横断するときに歩きスマホをすると罰金が科せられることになりました

ちなみに、彼君先日、横断歩道じゃない小さい道を渡った際、警察官に見つかり罰金が科せられましたその金額$130 (15000円ほど)。そうなんです、ハワイでは、横断歩道以外を渡るのは違反で、罰金対象です。これを Jaywalkingと言います。特に、ワイキキやダウンタウンは取り締まりが厳しいみたいだから、気をつけて。

さらに、彼君の友達は、横断歩道が点滅中残り22秒のときに渡っただけで、罰金科せられたったそこまですることないのにね。こちらも、点滅し始めたら渡らない方がいいと思います。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

マチュピチュ4(Machu Picchu 4)

まだまだマチュピチュの話引っ張ります

ワイナピチュの後は、せっかくだったの、しばらくマチュピチュで時間を過ごすことに。まずは、前日行けなかった、インカブリッジへ。それがこちら。断崖絶壁に作られた橋。どうやって作ったんだろう?!過去に、事故があったため、今は観光客は近づけないようになっています。
IMG_3025 copy

そして、ラマさんにもご挨拶
IMG_3054 copy

こちらのラマさんは、子供が持っているバナナをねだる。でも、女の子あげたくないみたいで、必死に手をあげてバナナをラマさんから遠ざける。
IMG_3058 copy

こんな写真も。旅行中、彼君はこんな写真ばかり撮りたがったけれど、私には何がいいかあまり理解できず。。。今流行りなのか?!
IMG_3056 copy

本当に見所満載のマチュピチュ。山々を超え、突如現れるマチュピチュ。写真だとある角度でしか見えないけれど、実際は360度見え、この大自然に囲まれたマチュピチュ。写真で見るよりも何百倍何千倍も素晴らしいところでした。世界7不思議に選ばれるのも納得人生1度は、いや2度訪れたい場所オススメです

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

マチュピチュ3(Machu Picchu 3)

さて、2日目はワイナピチュ登山。こちらは、7時と10時の入場があり、私たちは7時入場。と言うことは、6時にはぱチュピチュに着きたい。と言うことは、5時にホテルを出て、バスに乗る5時過ぎにバス停に言ってびっくりすでに長蛇の列並ぶこと20−30分くらいでバスに乗れたよみなさん、早くからマチュピチュに行くのね。

ワイナピチュ登山の入り口は、マチュピチュの奥。前日調べておいたので、マチュピチュ入り口から迷わずに到着

まずは、入り口で一枚。ワイナピチュは、この後ろにそびえ立っている山だよ。
IMG_2833 copy

ワイナピチュをズームアップ。かなり急みたいだけれど、大丈夫かい?!
IMG_2842 copy

歩道はこのように狭いところで階段が多かったよ。
IMG_2843 copy

途中途中の景色もサイコー
IMG_2848 copy

おっと、野生のベリーを発見
IMG_2849 copy

頂上に近づいてきたよ
IMG_2865 copy

そしてついに
IMG_2879 copy

右側はこんな景色
IMG_2878 copy

もう一枚
IMG_2989 copy

マチュピチュ遺跡が小さく見える。

見た目でちょっとびっくりしてしまいそうだけれど、それほど大変じゃなかった。ハワイのココヘッドのような感じで、急だけれど階段をひたすら登る感じのハイキング。年配の型でも、エクササイズなど普段して入れば大丈夫だと思いますそうそう、7時のグループには、年配の日本人の方が何人かいました。と言うよりも、マチュピチュですれ違った日本人は年配の方が多く、あまり若い人に会わなかった。

所要時間往復で3時間くらい。是非、時間があれば行って見てください。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハワイとマチュピチュ (Hawai'i and Machu Picchu)

ハワイに訪れた初の宣教師Hiram Bingham (ハイラムビンガム)さん。マチュピチュを発見した人Hiram Bingham (ハイラムビンガム)さん。えっ、えっ、えっ??とお思いのあなたへ豆知識情報

ハイラムビンガムIさんは、初の宣教師として1820年ハワイに来た後、宣教師としてだけでなく、ハワイ語のアルファベットを確立、聖書を翻訳したハワイ語における功績を残した人の一人。そして、彼をはじめ、他の宣教師とともにThe Alphabet という、いわゆるハワイ語最初の辞書作りに従事し、1822年に出版。ちなみに、こちらの辞書は、ホノルルにあるHawaiian Mission Housesという場所に保管されて、見ることができます。今のハワイ語のアルファベットとはかなり違う部分があるけれど、当時の発音がどうだったのかなど知る上では大変貴重な資料。そして、もちろん、自分の言語が本になったと言う当時のハワイアンの喜びは大変なものだったとか。

さて、そのお孫さんのハイラムビンガムIIIはハワイ生まれの考古学者(及び冒険家)。インディージョーズも彼がモデルだとか。この、お孫さんこそがマチュピチュを発見した人なのです。ちなみに、マチュピチュ発見は1911年。今から106年前。その後、ナショナルジオグラフィックの協力を得て、マチュピチュを本格的に調べたらしい。ちなみに、このお方なんと前アメリカ大統領と同じプナホウ高校(当時はO'ahu College)に行ったらしい

こちらは、ハイラムビンガムIIIの功績を讃える記念碑。マチュピチュの入り口にあるので、是非見て見てね。
IMG_2995 copy

以上、ハワイとマチュピチュの関係でした。それにしても、ビンガム家って冒険家よね〜

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

| HOME |


 HOME  » Next page