Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

近況 (recently)

もう3月も終わりのころで、気がついたら1ヶ月以上ブログを更新していませんでしたみなさん、お元気ですか?実は、更新していなかったのではなく、できなかったのですコンピューターの調子がおかしくなり、修理に出したのですが、、今度は他の部位の調子が悪くなっていて(なんで修理に出して、また悪くなるって感じですが)、また修理に出して、ようやく戻ってきました

ここでこの1ヶ月のできごとをダイジェストにまとめてお伝えします(といっても平凡な生活でしたが

まず、2月28日から3月3日までハワイ大学言語学科主催の国際学会 (International Conference on Language Documentation and Conservation) というものがありましたICLDC 3)2年に1回、言語学会が開催する学会で今年も300人以上が世界から来ました主旨としては、「記述されていない言語が消滅の危機に瀕している状況でどのように研究しし、後世に残しているか」ということが話されます勿論、言語だけの問題ではなく、伝統知識、文化、動植物、薬草、伝統音楽など様々な分野が含まれます

私は、ボランティアとして働きながら、発表もしました内容は、コーヴェの伝統知識をどのように残すかというもので、コーヴェ語の先生ルクおじさんとの共同発表でしたルクおじさんはハワイにはきませんでしたが、私が代弁しましたさて、私は、準備を全くせず発表時間は朝の10時20分だったのですが、準備ができたのが当日の朝2時練習もままならずそのため、全く満足できない出来だったのですが、来て下さった先生方はほめて下さったのでよしとしよう
Screen Shot 2013-03-27 at 10.55.34 AM

559943_480373598698479_1811084409_n.jpg



その後、3月は、平凡に研究をしたり、授業をしたり、学生との面談をしたりしていました。

そうそう、キンベの町に住んでいる協力隊の人が、仕事で私のカポ村に行ったということで、写真を送ってくれました親戚のおばさんたちの写真をみて大興奮そして、ハイライトは、ヌー村にいるはずのルクおじさんとアグネス叔母さんの写真ですコーヴェの家族)あまりにも懐かしくて、泣いてしまいましたルク叔父さんとアグネス叔母さんどうしているかな。。。?

こちらが送ってもらって写真。(タカ様ありがとうございます)
CIMG0880.jpg
(ルクおじさんやせたみたい。。。)


そして、今週1週間、大学は春休みです特別な予定もなく、毎日大学に行って研究していますがやっぱり、気持ちはゆったりとできますね。

そして、夜は、3日続けて外出です。映画(エンドオブホワイトハウス)を見たり、レストランに行ったりして昨日は、お寿司を食べましたやっぱり、和食さいこー

そして、最近の私
IMG_20130327_091234.jpg
(左はハニートーストを待っている際の顔)


My computer needed to be fixed, and finally my computer is backAnd I am here againMy life was quite ordinary, except for a conference (International Conference on Language Documentation and Conservation) which was held from February 28th March 3rd in Hawaii. I gave a presentation with Uncle Luku, though he was not here Also, a Japanese volunteer who works for a project in my village Kapo sent a few pictures of my aunts, including the one of Uncle Luke and Anty Agnes, which made me cryI am missing them a lot

This week is spring break in my university I still go to school during daytime, but at least, I can enjoy night life with good friends at good resturants

Happy New Year

明けましておめでとうございます(というよりも、寒中お見舞い申し上げます。でしょうか。。。)

ご無沙汰してしまいました。どのような、お正月をお過ごしでしたでしょうか?今年もすばらしい年になりますようにお祈りいたします。

また、少しずつブログを書きたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Happy New Year!!

New Year

New Year_2

出会いと別れ

パプアニューギニアやハワイでの研究がら人一倍「出会い」というものは多いと思います。本当にたくさんの人と出会い多くの思い出をもらいましたが、その分、別れもとても多いです。何度「別れ」で泣いたこと

パプアニューギニアを出発する度に、「もうこの人たちに一生会うことはないかもしれない」と覚悟して別れの時を迎えます。そして、実際に一生会うことが出来なくなった親しい人たちが何人もいますコーヴェの村の出発する際、キンベの待ちを離れる際、ポートモレスビーで国際線に乗る際、毎回号泣ですそして、泣き虫の私は、出発する数日前から寝床で泣いていますでも、それだけ、彼らとの思い出は大きいものなんです

それは、日本を出発しハワイに帰ってくる際も同じです。日本には、1年に1回帰るか帰らないかで、いつも、日本を出発する際は、今度はいつ戻る分からない状況なので、「もしかしたらもう会えないかもしれない」という思いを覚悟で日本を出発します。なので、家族、親戚との別れは特にとても悲しいですそして、実際に、離れた地で聞く訃報は、言葉では表せない悲しいものです。

パプアニューギニアの家族もそうですが、実は、私の日本の家族はとても親戚付き合いが深いのです。中でも、美と知性に溢れる大叔母には生まれたときから、かわいがってもらい、お世話になり、沢山のことを教えてもらいました小学生の頃、大叔母の家から時折塾に行っていた私に、お弁当と一緒に持たせてもらったストロベリーティーの味は今でも忘れられず、ストロベリーティーは、私にとって特別な紅茶です

今日、アメリカは感謝祭の日です。家族、親戚が集まって、ごちそうとともに先人たちに感謝します。私も、先祖、親戚、家族、友人、みんなに感謝してこの日を過ごします。特に、大叔母に感謝を込めてありがとうございます、ぶーまま

I hate to say “good-bye” Because of my research and life in PNG and Hawaii, I have met many people, but at the same time, I have said “good-bye” with big tears thousands of times It is such a sad moment

I get the same feeling when I visit and leave Japan, especially with my family and relatives, because I often don’t know when I see them next time. I came from a big Japanese family where our relatives are all close to each other. Today is another day when I had to say “good-bye” forever

Thank you for all my ancestors, families, friends and everyone who has supported me, especially much mahalo for “bumama”

Happy Thanksgiving.


告知:台湾鍋

昨日は、ワイキキにある台湾鍋「茶の間」に行きました。台湾のお茶を扱っていて、そのお茶でのお鍋はとてもおいしいなんと、なんと、そのお店が六本木に進出ということで、紹介です。

まずは、お茶を頂き、
IMG_1902.jpg

それから、お鍋。
IMG_1904.jpg

沢山の種類のお茶を扱っているのですが、私のお気に入りでおすすめは「杉林渓高山茶」デトックス効果。美肌効果抜群私は病み付きで毎日飲んでいます

そして、そのお茶の葉を使ったお鍋を食べた後は、お肌がばっちりそれから、お通じも(失礼でも、これ、本当)そして、そのお味はとってもおいしいです。

東京及び東京近郊にお住まいの方は是非行ってみて下さい。ハワイのオーナーが六本木店をオープンします。そして、ワイキキ店は1月まで閉店だそうです

詳細はこちら:
清香美林(ちんしゃんめいりん)
東京都港区六本木4丁目12-5
090-6501-6686
(11月21日オープン予定だそうです)

IMG_1906.jpg
オーナーのみえさんと。みえさんは12月までハワイなので、今はご主人のトニーさんが六本木店の準備をしているそうです。

オススメ

はじめまして。(Thanks for your visit)

ついにブログをはじめました!と言っても、ここでは、私がパプアニューギニアで経験してきたことを書こうと思っています。

パプアニューギニアで話されている言語の研究をするため、2001年に初めてパプアニューギニアに行きました。それ以降、パプアニューギニアに魅せられ、行ったり来たりの生活を送っています。私の拠点はニューブリテン島の北西部、西ニューブリテン州というところです(ラバウルは東ニューブリテン州に位置します)。そして、研究対象の言語は、その西ニューブリテン島の奥地の奥地で話されています。なので、そこまで行くのが大変ですでも、着けば楽園(私にとってはね)

パプアニューギニアにいるときには、現地の家族と滞在し、現地の人と全く同じように生活しています。そして、現地の生活を満喫しています。

ここでは、現地での生活、文化、風習など私が体験したことを書きたいと思っています。

次回は、ぱぷあにゅーぎにあってどこ?について書きたいと思います。では、その前に。。。私の村から
I'll share their life, culture, customs and etc of Papua New Guinea through my experiences here. Sorry this is a Japanese blog, but I'll put a short English sentence at the end, just in case my family in PNG reads this.
Sunset

| HOME |


Previous page «  HOME