Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

キンベの生活〜その1前編 (Life in Kimbe Part 1.1)

今日は、6miles(10Km)のハイキングに朝から行きましたいや、ハイキングというよりもロッククライミング。最初から最後まで大きい岩、岩、岩そして、絶対に6miles以上あった。だって、5時間もかかったから。

さて、パプアニューギニアの朝は早い。行政機関は8時から始まります。そして、みんな早起き日の出の頃から6時くらいにはおきます。目覚ましはもちろん使いません

しかし、私は違います徐々に、日の出と起きる生活になるんですが、着いてから1−2週間は朝ゆっくりの生活まぁ、キンベにいる間はゆっくりかな

さて、私のキンベでの生活は。。。

子供たちが家を出て行く7時半過ぎ頃、私は、のそのそっと起き上がりまずは、マミィーを見送りします(たまに、寝坊しますが)。そのころお手伝いのミティーおばさんが来ます。ミティーおばさんは朝一番に洗濯をするので(もちろん洗濯機はないので手洗いです)、ミティーおばさんに私の洗濯物も渡します(私、洗濯の手洗い苦手なんです)それから、朝食。暑い紅茶を入れて、特大ビスケット4枚かパン4枚()を陽の当たるベランダで食べますなんで、陽にあたるかって?それは、朝食後、水のシャワーを浴びるからです水のシャワー冷たいですポートモレスビーに滞在しない限り、私のシャワーは水です。パプアニューギニアは日中は暑いのですが、朝晩と寒いです。寒い時間の水シャワーはきついはっきり言って地獄です

シャワーを浴びて私の1日が始まります日中は、町の中心に買い物へ行く、親戚や友達が遊びに来てくれる、親戚の家に行く、勉強する、のどれかですまぁ、大抵は買い物か親戚や友達との遊びです。村に行く前のいわゆる嵐の前の静けさを楽しむのです(言い訳ですが)

People in PNG get up early morning, except for me. I usually stay in bed until almost 8. Since everybody goes to work or school, I usually stay home with a house helper, Anty MitiAfter breakfast with hot tea, I take a cold shower. It is COLD During daytime, I go to the center of town for shopping, hangout with my relatives and/or friends, or study at the balcony Easy lifeNope

つづく。。。(to be continued...)


お気に入りのベランダ(ね、勉強しているでしょ!あっ、ココナッツの勉強ではないですよ
IMG_5956.jpg

My buddies at the Balcony
IMG_5962.jpg

IMG_5672.jpg

<< キンベの生活〜その1後編 (Life in Kimbe Part 1.2) | HOME | 家族 (Family) >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME