Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

突然の連絡

大変ご無沙汰してしまいましたしばらくブログから遠ざかり、気がつけば、今日で1月も終わりです改めて、もう少し、頻繁に書きますということを新年の抱負にします

アニーの話しで終わっていましたが、アニーに戻る前に、ちょっと、家族のはなしです

お話ししたように、私には、パプアニューギニアに家族がいます(詳細はこちら家族(Family)

先日、マミーから突然の連絡「あなたの弟妹のことを考えていたらしばらく連絡ができなかった。話したいことがあるから電話して」っとマミーから電話してと言われることはあまりないので、一体何があったのか

そして、数日後、連絡したところ、まずは、長女のステーシーが電話にでて、大声で第一声「ひろこーーーーー!!元気?」と。嬉しい歓迎ですマミーと久しぶりの会話。そして大ニュース

なんと、末っ子のソニアが首都ポートモレスビー近郊のソゲリ国立高校の学生に選ばれ、一人キンベを離れることになりましたパプアニューギニアでは期末にあたる11月に一斉に国立試験があります。その成績によって国立高校に行ける学生が全土から選ばれるのです。そして、な、なんと、ソニアが選ばれました

ソゲリ国立高校は超名門国立高校首相を始め大物達がこの高校出身です。そして、この高校へ行くことは、パプアニューギニア大学に行ける第一歩なんです

いやーソニアがんばりましたしかし、皆、ソニアのことを「ベイビーソニア」と思っています。末っ子で甘えたでいつまでも皆の赤ちゃん家族を離れての生活はまだまだだと思っていたんですが、いつの間にか成長したんですねソニアは、高校最後の2年間をソゲリで送ります。がんばれー

こんなに小さかったのですが。。。
PNG6.jpg

私の右隣がソニア
PNG13.jpg


<< 黒魔術 (sorcery) | HOME | Happy New Year >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME