Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

村の生活:電気水火編 (Village Life 2)

お伝えしたように、電気、水道、ガスはありません。では、どうしているか

電気:電気=太陽人々の行動時間は太陽が昇っている間に限られています。最近は、村人の何人かがジェネレーター(発電機)を持っているので、夜でも、少し光をもたらすことができますが、それでも、やっぱり暗いですなので、夜は、じっーとして寝るしかありません
(electricity=Sun. nothing to do after the sunset)

水道:水道=雨雨が降ると、雨水を溜めて、飲み水、料理、洗濯、体洗いに使います私は、川や井戸の水に慣れていないので、基本的に雨水を使いますよく、沸かして飲むのか聞かれますが、じつは。。。一度も沸かしたことないです。きれいだしおいしいです特に、降りたての雨はおいしい
(water supply=rain. Rain water is very tasty!)

ガス:ガス=火最近はマッチを持っている人が多いので、マッチを使って火をおこしますが、そうでないと、自分たちで火をおこします。火を大きして、保つのってとっても難しいんですよただ、単に木を起きては小さくて軽い木から燃やして、組み立て、徐々に大きくしていきます。私は火を大きくして保つようにするのに3ヶ月もかかりました
(gas=fire. It is very hard to make fire bigger and maintain it. It took about three months to learn how to do it)

村の生活は自然との共存です自然の恩恵がいっぱい自然を感じながら、村で送る生活が大、大大好きです。(You live with and appreciate the power of the nature in a village life. Love village life)

川での水浴び
IMG_6061.jpg

台所
IMG_5824.jpg

<< ハロウィン(Halloween) | HOME | 村の生活:基本編 (Village life 1) >>


Comments

はじめまして日本からです

ハワイで暮らしているってすごく憧れです。
こんなのんびりな暮らしがまだ世界にはあるのですね。
最初ハワイのことかと思って読んでいてーチョッと意外でビックリしていましたが、これはぱぷあにゅーぎにあなんですねー
こういう所はストレスレスでしょうね、海と空がきれいー!

Re: はじめまして日本からです

ブログを見て頂いてありがとうございます。そうなんです。これが、パプアニューギニアというところです。最近は、滞り気味でしたが、これからは、ハワイとパプアニューギニア両方書いていこうと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME