Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

ベベリの風習 1 (Bebeli belief 1)〜生理は不浄

「生理中の少女を隔離、屋外の小屋で蛇にかまれ死亡 ネパール」と言うニュースを見ました (こちらからAFP)。ヒンズー教に限らず、整理を不浄とするのは割と多くの地域で見られるよ。そして、私の現研究先のベベリでも。と言うことで、久しぶりのパプアニューギニア情報。

ベベリでは、生理中の女性はご飯を作ってはいけないんだよ。と言うのも、生理中の女性は、不浄と考えられているので、それを男性が食べると弱くなり戦いに勝てなくなると考えられているのそのため、生理中ではない女性(子供がいたら子供)または、最近だと旦那さんが作ったりするんだよ。もちろん、「私は生理中だから作りません」と宣言とするのではなく、こっそりとしたやりとりが行われるの。

こちら、ベベリの仲間たちと。
19866742_10154841744172399_1239399050_o.jpg

19867038_10154841744177399_510100860_o.jpg

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

<< オリャンタイタンボ (ollantaytambo)4日目〜最終日 | HOME | ハワイの週末 >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME