Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

オリャンタイタンボ (Ollantaytambo)〜手織り(Weaving)

オリャンタイタンボにもお土産用のマーケットがあったよ
IMG_2294 copy 2

でも、せっかくなら手織りのものが欲しいなーと手織りのものを買うならオリャンタイタンボ(周辺)がいいみたい。もっと言うなら、オリャンタイタンボから車で1時間くらい行くと手織りのものを作っているコミュニティーがあって、見学できたり購入できたりするみたいだけれど、時間がないので、ここで済ます。

手織りを実演&販売している二人に会ったよ
IMG_2521 copy

私は、こちらを購入。
IMG_2894 copy

こんな感じ。
19873694_10154835586277399_1194735326_n.jpg

色使いも可愛いし、この動物の刺繍可愛いよね一目惚れで買いました

さて、ここで、手織りが機械織りかを見極める手段宿泊先のオーナーから教わりました。
1。まず、匂いを嗅ぐ。本当にアルパカなどの動物の毛を作っていたら、少し動物の匂いがするよ。
2。端をよーーーく見る。もし、少しくねっとしていたり完璧にまっすぐでなかったら、それは、手織りって証拠。
3。デザインをよーーーく見る。またしても、手織りの場合は、どこかにミスがあったり、完璧じゃないよ。

実は、私が買ったものも、かなりミスがあるアルパカの毛がちょこっと出ていたり、あれ、なんでここにこんな色?的な。きっと、まだまだ修行中の身なのね。でも、それがまた個性でいいのよね。ちなみに100ソレス(3500円くらい)って言われたけれど、60ソレス(2100円くらい)までまけてくれたよ。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

<< ハワイの週末 | HOME | オリャンタイタンボ (Ollantaytambo)〜食事 (food in Ollantaytambo) >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME