いくつの言葉?(How many languages are spoken?)

世界には、いくつの言語が話されているか知っていますか?そして、パプアニューギニアではいくつの言語が話されているか知っていますか?世界には約6900の言語が話されています(6000−7000語)そして、そのうちの800以上の言語が話されていると言われています(一説には850以上)パプアニューギニアは、話されている言語数が世界で一番多い国なんですこれらは、方言ではなく、個々の言語です隣の村に行けば、全く違う言葉が話されているんです言語が違うということは、生活習慣も文化も違います。それでも、みな、パプアニューギニア人というアイデンティティーを持ち、仲良く暮らしています

さて、この言語たちには、ながーい歴史があります今から、5万年前、最初の原住民が定着しました。彼らの話していた言語はパプア諸語(または、非オーストロネシア語)と呼ばれ、現在話されている、パプアニューギニアの大半の言葉は、このパプア諸語です。その後、今から3400年ほど前(紀元前1400年頃)、インドネシアよりカヌーに乗ってオーストロネシア諸語を話す人たちがやってきました。彼らの一部はパプアニューギニアに定住し、また一部は、その後、ソロモン諸島を通りミクロネシアへ、また、一部はフィジーを通り、ポリネシアへカヌーで航海しました。この先祖たち、実は、台湾から来ているんです台湾から、フィリピンへマレーシアへインドネシアへパプアニューギニア、そして、他のメラネシア、ミクロネシア、ポリネシアへ渡りましたすごい航海術ですよねそして、つまりは、台湾の原住民語、パプアニューギニアの一部の言語、ミクロネシアの言葉、ハワイ語を含むポリネシアの言葉は同系統ということになります。

さて、パプアニューギニアのパプア諸語を話す人たちは、主に、山の地域(ハイランド)に住んでいます。そして、オーストロネシア諸語を話す人たちは、沿岸地域に住んでいます。彼らは全く系統の違う人たちなんですでも、うまくやっていっています。そして、私が研究しているの言語は、オーストロネシア語族に属しますどんな言葉?それは、次回です

Do you know how many languages are spoken in the world? And how many in PNG? There are over 800 languages spoken in Papua New Guinea out of about 6900 languages in the world The languages in PNG have a LONG history. The first group settled down in PNG around 50,000 years agoTheir languages are called Papuan languages (or non-Austronesian languages), and the majority of the current languages spoken in PNG are Papuan languages. Much later, another group came to PNG from Taiwan through Philippines, Malaysia and Indonesia around 1,400 BC. Their languages are called Austronesian languages. Some of them settled down in PNG, while some went to other parts of Melanesia, Micronesia and Polynesiasuch an amazing voyage skill

Papuan and Austronesian languages are totally different, and they have different routes, but yet people get along with each other The language which I have been working on belongs to the Austronesian language family. How does it sound like? That will be next time

png1.png Papuan tribe

png5.png
Austronesian tribe

IMG_0053.jpg
Austronesian tribe and me










<< なぜコーヴェ語?(Why Kove?) | HOME | こぼれ話〜飛行機編2 (side story part 2) >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME