Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

小さなガーデン

ちょっと、ハワイ生活のこと。
彼君の趣味はガーデニング時間があれば、30分に1回はガーデンを見に行き、お世話をしています(まー30分でそんなに変わらないのにねぇ)でも、その甲斐があってか、今年はトマトが大収穫。すでに15個くらいなりました。
19724169_10154824437412399_1211637419_o.jpg

増え続けるトマトの赤ちゃん
19814183_10154824437267399_898624890_o.jpg

トマトのお花。ちなみに、高層階の建物であまり鳥が来ないので、なかなか雌しべと雄しべが合体しない。と言うことで、彼君の技は、電動ブラシを使って振動を与えて雌しべと雄しべを合体させるの。マメだな。。。
19749407_10154824437207399_1830458913_o.jpg

旅行中死にかけて、なんとか生き延びた苦瓜。
19724062_10154824439922399_1462501244_o.jpg

シソ
19747854_10154824438192399_443048235_o.jpg

一人っきりのオレガノ
19807087_10154824437807399_316003185_o.jpg

最近、種から生まれたトマトの赤ちゃん
19718709_10154824486457399_279109499_o.jpg

先週、種から生まれたパッションフルーツ
19723790_10154824438202399_2140041713_o.jpg

実は、ほとんど種(しかも自分たちの食べる実)から育っているんだよとてもじみーな作業だけれど、その分愛着がある(らしい)。そのほかに、ネギやセロリーやミントなどがあるよ。

そして、こちらも小さい卓上ガーデン。ミントのお花って紫って知らなかった!白のお花はバジル
19720470_10154824437297399_2058204099_o.jpg

シソ、ミント、バジルなどの葉っぱを料理で使う際、使うぶんの葉っぱだけ切ってはいけないらし茎から、ばさっっと切らないと次の葉っぱが出ないんだってーなので、このように使わなかった子達を集めて卓上ガーデンにしています

再来週から彼君しばらく家を空けます。なので、ガーデニングは私全くもって興味ない私。やっていけるか。ちなみに、去年はトマトを殺してしまいました。。。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

<< オリャンタイタンボ (ollantaytambo)3日目〜乗馬 (horseback riding) | HOME | オリャンタイタンボ (ollantaytambo)2日目〜聖なる谷 (Sacred valley) >>


Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME