満月 (full moon)

今日は、十五夜満月ですね月の光がどのくらい明るいか知っていますか?満月を見るとパプアニューギニアの村を思い出します(まだ村のことはここでは書いていないですが)

先進国では、電気のある生活は当たり前です。家も、お店も、そして外も明るいです。家の電気が停電しても、外から光が入るので、全く真っ暗になることはほとんどないと思います しかし、パプアニューギニアは事情が違います。私の村には電気はありません真っ暗です本当に真っ暗です日が沈むと真っ暗になります。みなさん、完全に真っ暗なところで生活したことありますか本当に何も見えません(特に、私たちの目は真っ暗闇に慣れていないので、全く見えません。)人がいるのかいないのか、人なのか豚なのか犬なのかもわかりませんなので、基本的に、太陽が沈むと何もできなく、ただ寝るだけです

満月の月明かりはその生活を変えてくれます月明かりは本当に明るいです人を見分けることができます。懐中電灯なしでトイレにも行けます。そして、遊ぶこともできます。

満月の月明かりの下での遊びがいくつかあります。その一つ、ターベルベルトゥールといい、私のお気に入りの遊びです鬼は目隠しして、「ターベルベルトゥール」と言います。鬼じゃない人は、鬼からちょっと離れたところにいて、「エゥー」と返事をします。そして、逃げます。鬼は、その返事を頼りに鬼じゃない人を探しタッチします。結構難しいです満月になると、私はいつも、子供たちとこの遊びをしていました

村で見る満月は最高にきれいです。神秘的です。そして、私はいつもかぐや姫のことを考えます村での生活を通して以前に増してお月様に感謝するようになりました

そして、満月になるたびに、その思いを思い出します。そして、心の中で一人つぶやくのです。「ターベルベルトゥール」「エゥー」。。。

Today is the day of a full moon. Gorgeous, exotic and mysterious! The moon light changes the life in a village. It gives enough brightness to let us do many things including games under the moon light. I much appreciate its brightness. It's time to play "taaberber tur"!

IMG_0297.jpg
村でのとある満月の日

| HOME |


 HOME