旅支度 (preparation for a trip)

私のコーヴェの村には、お店は一切ありません。そして、村までは、丸一日かかります。村に行く際には、生活必需品を必ず持って行かなくてはいけませんそのため、キンベにいる間に必需品を買いそろえます。

必ず持って行く物は、お米(20キロ:これは村の家族用です。)、マグロの缶詰(最低12個)、蚊帳、蚊よけスプレー(1週間=1つと計算)、トイレットペーパー(1日=1ロールと計算)です。中でも、トイレットペーパーは必需品村の人はトイレットペーパーは使わないので、なくなっても手にはいりません3ヶ月以上滞在する際には、とりあえず、60個ほど持って行って後に村の誰かがキンベに行くときに買ってきてもらいますさすがに100個以上持って行くのはねぇ。。。

その他もろもろと沢山買うので、家に持って帰るのが大変そのため、大抵、3−4人の人がボデイーガードも兼ねて付いてきてくれますそして、私はお嬢様扱いほとんど荷物を持ちません。だって、みんな持ってくれるんだもんありがたや。。。

Since there are no stores in Kove, I have to make sure to bring everything I need. The most important item is a toilet roll because nobody uses/has it, and I can't get itI estimate 1 roll per dayhundreds of toilet rollsI usually go for shopping with a couple of people, as I buy lots of stuff They don't let me carry heavy stuffThey are very nice and treat me as a princessThank you

donga.jpg
four ladies including me. People carry stuff on their head.

キンベの生活〜その2(Life in Kimbe part 2)

キンベに着いてから数日は、銀行や買い物など結構忙しい日が続きます。家から町の中心までは、歩いて30分くらい(普通に歩くと10分くらいですが、暑いので、私は、ゆっくーりと歩きます)外に行くときは、治安上必ず誰かと一緒です。パプアニューギニアでは、一人で歩いたことがありませんどんな距離でも、必ず、ボディーガードがいます。大抵は、お手伝いのミティーおばさんですが、買い物などするときは、がたいのいいおじさんやおにいちゃんたちが来てくれますそして、3時以降は基本的にでかけません夕方になると変な人が多いので。。。

町の中心に行くときは、まず、マミィーが働いている銀行へマミィーに会いに行きます。マミィーの同僚や銀行のセキュリティーのおじさんたちは、私のことを知っているので、私を見ると、マミィーを呼んでくれて、関係者の窓口でマミィーとお話します。そこで、夕ご飯のことやその他色々と言付かります。マミィーが忙しくなければ、お昼時間に一緒に近くの大衆食堂でお昼をしたり、スーパーで買い出しします。

それから、私は、スーパーや薬局で買い出しキンベは州都ですが、はっきりいってほとんどお店はありません物もありませんでも、最低限のものは手に入ります

実は、キンベでは、私、有名なんです(エヘ)そりゃ、10年以上も行ったり来たりで、特に最初の頃は、外国人がほとんどいない場所でしたから、すぐに有名になりました10歩歩けば、名前が呼ばれます文字通り、10歩歩けば、右から、また、10歩歩けば左から、前から、後ろから。。。と。その度に、私は立ち止まりおしゃべりミティーおばさんは、いつも飽きれて、「立ち話しないで、まっすぐ歩いて」と、私に言いますそりゃ、そうですよ。だって、ミティーおばさんは、家での仕事があり、忙しいんですからしかーし、私は、あっちでもこっちでも。そんな、私に問題が1つ。声をかけられても、誰なのか分からないことがありますそんなときは、知っているフリをして話します。。。(すみません、みなさん)。だって、本当に、沢山の人が声をかけてくれて、でも、今更、「あなた、誰でしたっけ?」って聞けないんだものそういうときは、たわいもない話しをします。なので、結構、知らないのに知っているフリをして話すことが得意になりましたキンベに戻った際に、みんなから、声をかけられて、喜んでもらえるのを見ると、つくづく、「私はしあわせものだ」と思います。

I get busy for the first few days after I arrive at Kimbe. Whenever I go to town, I usually go to see mummy at a bank where she works first, and then take care of a couple of things. Since I have been there many times since 2001, I am quite famous. Many people know me. Whenever I walk, I hear someone calling my name and I am glad to see them

キンベの生活〜その1後編 (Life in Kimbe Part 1.2)

3時半過ぎになると子供たちが学校から帰ってきますそして、4時過ぎになると、夕食を作り始めます。ここ2年くらいは、次女のセミィーと私が作りますが、二人とも料理は。。。でも、私、料理は好きなんですよしかし、パプアニューギニアの台所事情は違うんですまず、みんな大食それから基本的に1品。材料もかなり違います。馴れていない私、大量の料理を作るのは大変ですたまに、日本食を作りますが、材料も調味料もなかなか手に入らないので、かなり大変ですなので、パプアニューギニアの料理を基本的には作ります。まぁ、そのおかげで、パプアニューギニア料理が作れるようになれました

6時過ぎにマミィーが帰ってきて食事にします(あっ、ちなみにダディーは個人ビジネスしているので、家にいます。)私は、マミィーか長女のステーシーがいればステーシーと食事をします。アメリカや日本と違って、みんなで食卓を囲まないんです好きな所で食べます。

食事の後は、再び水シャワーそれからマミィーとおしゃべり。ちなみに、会話は全部、パプアニューギニアの共通語、トクピシン語です。10時くらいまで色々と話します。勉強のこと、アメリカの生活、日本の生活、人生、恋愛、結婚、もろもろと。それから、マミィーは寝室に行き、私は、勉強するかステーシーやセミィーとおしゃべり。そして、就寝です

うーーーん、今気がつきました。私、おしゃべりぱっかりはずかしい。

Lately, Semmy and I cooked for dinner as Stacey was away. Once Mummy gets home, we start our dinnerAfter dinner, mummy and I usually have a chat until late. I much value the times with mummy

キンベの生活〜その1前編 (Life in Kimbe Part 1.1)

今日は、6miles(10Km)のハイキングに朝から行きましたいや、ハイキングというよりもロッククライミング。最初から最後まで大きい岩、岩、岩そして、絶対に6miles以上あった。だって、5時間もかかったから。

さて、パプアニューギニアの朝は早い。行政機関は8時から始まります。そして、みんな早起き日の出の頃から6時くらいにはおきます。目覚ましはもちろん使いません

しかし、私は違います徐々に、日の出と起きる生活になるんですが、着いてから1−2週間は朝ゆっくりの生活まぁ、キンベにいる間はゆっくりかな

さて、私のキンベでの生活は。。。

子供たちが家を出て行く7時半過ぎ頃、私は、のそのそっと起き上がりまずは、マミィーを見送りします(たまに、寝坊しますが)。そのころお手伝いのミティーおばさんが来ます。ミティーおばさんは朝一番に洗濯をするので(もちろん洗濯機はないので手洗いです)、ミティーおばさんに私の洗濯物も渡します(私、洗濯の手洗い苦手なんです)それから、朝食。暑い紅茶を入れて、特大ビスケット4枚かパン4枚()を陽の当たるベランダで食べますなんで、陽にあたるかって?それは、朝食後、水のシャワーを浴びるからです水のシャワー冷たいですポートモレスビーに滞在しない限り、私のシャワーは水です。パプアニューギニアは日中は暑いのですが、朝晩と寒いです。寒い時間の水シャワーはきついはっきり言って地獄です

シャワーを浴びて私の1日が始まります日中は、町の中心に買い物へ行く、親戚や友達が遊びに来てくれる、親戚の家に行く、勉強する、のどれかですまぁ、大抵は買い物か親戚や友達との遊びです。村に行く前のいわゆる嵐の前の静けさを楽しむのです(言い訳ですが)

People in PNG get up early morning, except for me. I usually stay in bed until almost 8. Since everybody goes to work or school, I usually stay home with a house helper, Anty MitiAfter breakfast with hot tea, I take a cold shower. It is COLD During daytime, I go to the center of town for shopping, hangout with my relatives and/or friends, or study at the balcony Easy lifeNope

つづく。。。(to be continued...)


お気に入りのベランダ(ね、勉強しているでしょ!あっ、ココナッツの勉強ではないですよ
IMG_5956.jpg

My buddies at the Balcony
IMG_5962.jpg

IMG_5672.jpg

| HOME |


 HOME