Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

アレキパ:観光 (sightseeing in Arequipa)

ちょっと歩いてアルマス広場からヤナワラ地区にある展望台へ。
展望台入り口
IMG_3167 copy

こちらミスティ山。残念ながら、少し雲がかっているけれど。
IMG_3862 copy

ズームアップ
IMG_3165 copy

そして、夕食後に世界遺産にも登録されている聖カタリナ修道院へ。この日は、夜も開院されていたので、夜に行って見ました。ここは、1970年くらいまで使われていたらしいけれど、今では、昔のまま展示されていました。

昔は、生まれた順にその子のの将来が決められていたらしく、1番目は結婚。2番目は。。。3番目は教会に寄付。ってことで、男の子だったら神父さん、女の子なら修道女というのが定番だったらしい。そして、かなり小さいうちに教会に入れられたらしく(意志に関係なく)、もちろん入れられてからは外の世界とは死ぬまで遮断自由のない身になったらしい。

個室をもらえた修道女、大部屋で生活した修道女がいたらしいけれど、それはそれぞれの家の貢献度合いによったらしく、多く寄付した家庭の子供ほどいいお部屋がもらえたんだってこのような話を聞くと、修道院が悲しい場所のように思えたけれど、神に使える喜びがあったのかもね。。。

中は、小さい町みたいでした。キッチン、洗濯する場所、ご飯を食べる場所などなど。

こちらは中の様子
IMG_3196 copy

区間によって色分け。こちらは、赤の区間
IMG_3193 copy

IMG_3198 copy

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アレキパ: 宿泊 (hostel in Arequipa)

アレキパ滞在中の宿泊先はBubamara (tripadvisor)

とっても快適で、スタッフもフレンドリーそして、とても便利な場所に位置していました

こちらは入り口からの様子。入り口を入ったら、中庭が。
IMG_3151 copy

こちら、中庭
IMG_3152 copy

普通のダブルルームを予約したら、グレードアップでスーペリアダブルにしてくれました。
IMG_3153 copy

2階にもベットが
IMG_3154 copy

こちらは、朝食場のテラス。私には、寒かった。。。
IMG_3155 copy

テラスからの眺め
IMG_3156 copy

私たちは、ダブルルームで32ソレスほどだけれど、スーペリダブルルームは、かなりのグレードアップのお部屋でお値段37ソレスくらいらしいので、少し余裕があるようだったら、かなりいいかも

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アレキパ: 街並み (Arequipa)

ペルーにスペイン人が上陸してから、アレキパ地域は割と早くに征服され、町(その後市)として創設されたらしい白い溶岩で建物が建設されているので、どこも白く、とてもヨーロッパの風情を持っている町でした。

こんな感じ。多くの建物に中庭があって、ヨーロッパを彷彿とさせる雰囲気
IMG_3107(1) copy

ゴシック様式の教会
IMG_3124 copy

IMG_3128 copy

ここは、アレキパの中でも古い場所らしき、昔のまま残っているんだって
IMG_3131(1) copy

建物の入り口にもゴシック様式の門構え
IMG_3147 copy

こちらは、柱にも細かいデザインが
IMG_3848 copy

石畳
IMG_3170 copy

正面に見える茶色いツボは、ワイン保存壺だったらしい
IMG_3132(1) copy

さて、私たちは、無料のアレキパウォーキングツアー。ガイドは学生さんたちで、町の主要スポットに連れて行ってくれるツアー。アレキパの全体像を知りたい際にはおすすめですこちらから

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アレキパ: 大聖堂 (Cathedral in Arequipa)

最終地アレキパに到着

街の中心地に位置する大聖堂。圧巻です。まずはこちらのアングルから。
IMG_3108 copy

全体が入りきらないので、逆サイドから。
IMG_3119 copy

中はこんな感じ。円形状になっている理由は、地震で倒壊するのを防ぐ意味があるらしいアレキパは地震が多いらしく、つい先日も震度6の地震があったらしい
IMG_3112 copy

IMG_3114 copy

こちら、大聖堂の前のアルマス広場
IMG_3120 copy

夕暮れ時の大聖堂を遠くから
IMG_3189 copy

こちらも、別の日の夕暮れ時の大聖堂。空が澄んでとても綺麗でした
IMG_3658 copy

夜の大聖堂
IMG_3584 copy

大聖堂付近のレストランで食事をした時の一枚
IMG_3664 copy

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

クスコで思うこと。。。

ちょっと独り言。

今回のペルー旅行では学ぶことも多し、考えることも多し。その中で、とても考えたので、スペイン征服の影響。

クスコでは、インカの歴史的遺跡は残されている一方、教会では、スペイン征服の影響やキリスト教の影響が見れる、そこで思ったこと。インカのものはこれ、スペインの影響はこれ、って見れるけれど、なぜインカ帝国が歴史を知るうえで大切で、そしてスペイン征服がどのようにインカ帝国を滅ぼし、何が実際に行われたのかきちんと学べるところが少なかったのはとっても残念

学術書などで調べると本当にスペイン征服は残虐だったみたい。インカ帝国最後の皇帝(実質上)アタワルパは、キリスト教に改宗したら助けてもらえるや金を部屋いっぱいに渡したら助けてもらえると信じて、スペイン征服者ピサロに従ったけれど、焼死された。インカでの言い伝えで、焼死した人の魂は、あの世にもこの世にも行くことができないと。

こんな残虐なこと人間がすることなのかな?神を信じている人がすることなのかな?と考えてしまう。

ペルーはキリスト教徒が多いとは言え、これだけ観光客が行く場所なら、もっと歴史の事実を学べる場所があればないいのに、と思いました。

ひろこの独り言でした。

日本ブログ村に参加しました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

| HOME |


 HOME  » Next page