Profile

佐藤寛子 Hiroko Sato

Author:佐藤寛子 Hiroko Sato
ハワイ在住。パプアニューギニアの西ニューブリテン島の言語を研究中
好きなこと:自然の中にいること。探検。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

Friend request form

戦争と平和

今年は戦争に関して考える年になりました。

昨年、パプアニューギニアの奥地で知り合ったおじいさんから日本兵の話や日本兵が歌っていた歌を聞き、もっと戦争のことを知るべきではないかと考えました。

そこで、今年の秋、南海支隊戦友遺族の方からお話を伺いいました。実際に行かれた方のお話をお伺いしたいと思ったけれど、やはりご高齢で難しいみたい。。。でも、遺族の方々の思いを聞けてよかったです。なんとも偶然が、遺族会の方から紹介していただいたお孫さんでおじいさまがパプアニューギニアでお亡くなりになった方が私の実家の近くに住んでいらっしゃるさらには、そのおじいさまは、私の以前の研究地の近くで亡くなったらしいやはり、ご縁ですね。

そして、昨日は、パールハーバー追悼記念の一環としてワイキキで行われたパレードに参加。パールハーバーで生き残った元兵士たちを目のまえで見て、涙が出そうになりました。さらには、犠牲になった方の写真を1つ1つの旗につけての行進にも、涙が出る思い。申し訳ないと思いました。パールハーバーで亡くなった人たちは兵士だからという方もいらっしゃるようですが、でも、彼らも一般市民であります。

戦争で亡くなった方、そしてその家族の方の思いを考えるととても胸の痛む思いです。早く世界に平和が訪れますように。

さて、このように体験でできたのも前述したおじいさんのお陰。この、おじいさん、私があった6ヶ月後に急死されました。日本兵の話を私に伝えるかのように待っていたのかな?このおじいさんの写真を見るたびに、涙が出ます。ご冥福をお祈りいたします。

IMG_3516 copy IMG_3519 copy

最後に私のミーハー写真。パレードに参加している人からアメリカの国旗をなぜかもらい、振ってみる私。15368721_10157864889145634_1525953231_o.jpg

さらに、パレード前に軍の人に昔のジープに乗せてもらう私。
15398884_10154220342587399_15991665_o.jpg




首脳たち

本当に本当にご無沙汰をしてしまっています。最後に更新してから2年以上ブログの使い方までわからなくなってしまいました徐々にまた書いていこうと思いますので、これからよろしくお願いします。

さて、復帰第一弾としまして、先週の出来事を先週ハワイで、13カ国の太平洋諸島の首脳による会議及びオバマ大統領の演説があり、私の所属部署が主催したので、私もお手伝いしたんですよミーハーな私は、首相たちを間近で見られて興奮オバマ大統領を眼の前で見られてまたまた興奮でした。そして、パプアニューギニアの首相とお話をして写真を撮りました結構気に入っている写真です。オニール首相とても親切でした。今となっては、もっともっとお話しかったなーと。。。恐らく人生一度きりの経験だったと思います。らぶパプアニューギニア

EWC3 copy 

EC3 copy 
シークレットサービスのお兄さんたち

EWC6 copy









ご報告

本当にご無沙汰しております。あまりにも、時間が空きすぎて何をどうお話していいのかわからないのですが、まずは、この場を借りて、ご報告をさせて頂きたいと思います。

今月末から12月下旬までパプアニューギニアに行ってまいります。3年ぶりになります。今回の滞在目的は
1。帰省
2。新しい言語の研究
3。コーヴェ語の子供の言語取得
ですが、主な目的は2番です。

アメリカ政府のサポートにより新しい言語の研究をすることになりました。

今は、出発前でとっても忙しいのですが、また落ち着いたら、少しずつ報告させて頂きたいと思います。

では、皆様お体に気をつけて。
チャオー

ご無沙汰しております(I'm back now!)

大変大変ご無沙汰していますこんなに月日が経つとは。。。最後の投稿から4ヶ月半も経ってしまいました月日が経つのは早いですね。

さて、この4ヶ月半実はとってーーーーーーーーも忙しかったのです。そして、今日はご報告


博士課程の最後の課題である博士論文が終わり、12月に晴れて卒業します論文の内容はもちろんコーヴェ語です461ページの文法書を書きました。まだまだ書きたいこともあったのですが、とにかく9月20日までに終わらせないといけなかったので、必死必死必死。寝る、食べる、書くの生活で、最後は、文字通り「老体に鞭を打つ!!」を実感しながらの生活でしたまぁ。。。こつこつとしていたらこんなにもならなかったのですがねぇ

というのも、日本の家族とニューヨークにいる友達が12月の私の卒業式に来てくれると言うことで、論文の終わりが見えていなかった7月にチケットを買ったのでしたひぇーーー式に出られなかったら、来てもらった意味がないと必死に終わらせましたおかげで良い原動力になりました

さて、ハワイ大学では、まず、論文を、論文委員の先生方(5人以上)に提出します。そして、1ヶ月後に2−3時間の口述試験。その後、改訂して最終版を大学に提出します。そして、この最終版の提出が昨日終わりましたということで、さらば論文と言いたいのですが、来年再来年を目処に出版したいと思っているので、まだまだ改訂は続きそうです

(It has been a LOOOOOONG time since the last entry, but I am back now. What had I been doing?? Well...I finished my PhD dissertation, which is a grammar of KoveIt's the first full linguistic description on KoveThe last couple of months were a bit rough because my life pattern was sleep-eat-write-eat-write-eat-write However, it was a very remarkable time

I didn't think that I could finish it by September 20th. However, I had to do because my family in Japan and best friends in NY purchased their air ticket to come for my December graduation ceremony. If I hadn't finish, their trip would have been meaningless. It gave me motivation

Here, in Hawaii, after submitting our dissertation to the dissertation committee, we take an oral defense about one month later. Then, we revise it, based on comments from the committee and give the final version to the university Although I am done with this now, I hope to publish my dissertation in the future, so my work is still on-going

さて、こちらが論文の表紙の一部
front page

そして、口述試験後に友人からレイの花をもらい。。。(leis from friends)
IMG_2510.jpg

さらに、口述試験日は私の誕生日ということで、なんと、私の指導教官の先生が誕生日ケーキを用意してくれていました。そこには、Dr. Hirokoって書かれてあります祖母に「Dr. Hirokoだよ」って言ったら、祖母は私がお医者さんになったと思ったみたい。。。(The oral defense was on my birthday, so my professor prepared a birthday cake!)
IMG_2486.jpg


さて、卒業後は何を。。。?(after my PhD...?)
PB020005.jpg

PB020011.jpg

PB020025.jpg

PB020019.jpg





ストーンフィッシュ(Stone fish)

みなさん、こやつを見たことありますか?
IMG_5931.jpg

石のように見えるので、その名もストーンフィッシュ。結構くせ者です

砂浜の浅瀬の水の中に生息しており、石のようなので気がつきにくいのです。しかし、これを踏むと大変なことになります毒をもっているので、踏むと激痛と足が巨大に膨らみます

私はラッキーなことにまだ踏んだことがありませんが、船はいつも浅瀬までしか行かないので、そこから村にあがるのには水の中を歩きます。そんな時に踏んだら大変

Have you heard about a stone fish? They are in shallows under water. These guys have lots of spines with poisonsIf you step over....very sharp pain and swollen

| HOME |


 HOME  » Next page