Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。

firework

昨年は、後半からブログの更新が途絶えてしまいましたが、今年は、気持ちを新たに、少しずつ書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、昨年2013年は、意義のある年となりました以前書きましたが、博士論文が終わり、論文の最終版も承認されて、12月に博士を授与し、卒業しました

12月21日に卒業式がありました。
L1110693.jpg
(さて、私はどこにいるでしょう。ヒント:前から2列目)

ハワイ大学では、年に2回5月と12月に卒業式があります。12月は卒業生の数が少ないので、学部生と大学院生の合同の式です。緑が学部生と黒のガウンが院生です。

まずは、ハワイの祈りから始まります。
L1110701.jpg

それから、星条旗や州旗などの入場でアメリカ国歌とハワイ州歌を歌い、学長や来賓のスピーチ。
graduation_1.png

その後、学部生、修士生、医学生、建築学生など一人一人呼ばれて、最後に博士課程の学生です。"the highest degree in the United States"と紹介されると、「あーついに卒業だ」と思いました。博士の学生は、指導教官と前に行き、指導教官にフック(首にかけるもの)をかけてもらい、その後は、指導教官を含め教授達と同じ位置に座ることができます。(私です。左側が指導教官)
L1110709.jpg

画面にて
graduation_2.png

graduation_3.png

学長と挨拶
L1110710.jpg

その後、退場して、外で記念撮影
facebook_1.jpg

L1110721.jpg

日本からは母と母の友人が、そしてニューヨークから親友が来てくれました
L1110722.jpg

ニューヨークから来てくれた大親友
L1110724.jpg

指導教官と来てくれた人たちと一緒にお昼。
L1110729.jpg

夜は、友人がバーベキューをしてくれ、多くの人が集まってくれました。そして、友人のお母さんからケーキのプレゼント
IMG_0231.jpg

ハワイに来て、7年。おっ、ちょうど、7年前の明日、日本を出発しました!!!多くの人に出会い、支えてもらい、今日まで来ることがでました。

博士課程は終わりましたが、これが出発地点です実は、博士課程は、目標でも夢でも何でもなかったのです。私の第一の目標は、コーヴェ語の文法の出版目標達成に向けて、今年もがんばりたいと思います

さて、余談ですが。。。博士を取ったと言うと、すごいねーとか頭良いねーとか言われますが、全くそんなことないんです。ということで、2013年最後の失敗。
その1:初電動歯ブラシを使った際、歯磨き粉をつけて、口に入れる前にスイッチを入れたら、歯磨き後が服に飛び散りました歯磨き粉だらけの服を見て、つくづく、私ってばかだなーと。。。

その2:おせち料理を作ろうと、1年に1回の奮発でいい数の子を買いましたが、何を思ったのか、それを茹でてしまった再度、ばかだなーと実感。。。


I received my PhD and graduated on December 21st. I met many people and have supported by all since I came in Hawaii, especially much mahalo to my boyfriend and my best friends in NY who came to my graduation ceremony. I am finally starting my career

Receiving a PhD was not my goal or dream. My first goal is to publish the grammar of Kove, which I want to accomplish in the near future!

Happy New Year to all May I wish you all a great year

<< 大掃除 (big cleaning) | HOME | ご無沙汰しております(I'm back now!) >>


Comments

Congrats

Donga, Congrats na Happy New Year!

Re: Congrats

Thank you!! Happy New Year to you, too.

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

 HOME